鹿児島市医師会病院

患者さまご意見箱より

貴重なご意見をありがとうございました。患者様からの声を生かし、より一層質の高い医療を提供できるよう努めてまいります。
患者さまから寄せられたご意見をご紹介いたします。
尚、患者様からのご意見は要約させていただいておりますので、ご了承ください。
ご意見
担当のリハビリ師は変えないで欲しいです。(H29.08.31)
回答
このたびは、転棟の際にリハビリスタッフが変わることもあるということを確実にお伝えできず、申し訳ありませんでした。今後は担当者が変更となる場合は、確実にお伝えし、ご理解いただけるよう努めてまいります。

ご意見
入院前の検査時に、周りに他の患者さんがいる中で体重測定をされました。もう少し配慮してもらえると嬉しいです。初めての入院・手術で不安でしたが、主治医の先生をはじめスタッフの皆様のおかげで無事退院となりました。日勤と夜勤の看護師が交代するときに、毎日きちんと挨拶をして下さり、素敵だなと思いました。(H29.8.28)
回答
検査時に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。今後はプライバシーへの配慮をするようより留意いたします。また、当院への温かいお言葉をいただきありがとうございます。挨拶をはじめ、今後も患者様が気持ち良く療養できる環境づくりに努めてまいります。

ご意見
看護師の皆様はどの方も丁寧でわかりやすい説明と迅速な対応をしてくださり、教育制度がしっかりされていると感じました。今回使用したアメニティセットにも満足です。ただ、手術直後に4人部屋になるのはきつかったです。せめて術後一晩は個室が良いです。また、食器が古く感じました。(H29.08.23)
回答
当院への温かいお言葉をいただきありがとうございます。お部屋につきましては、できる限りご要望に応じた部屋調整に努めてまいります。また、食器に関しては、食器の状況確認や適宜発注を行い、患者様が安心して食事を召し上がることができるよう対応してまいります。

ご意見
8年ぶりに手術を受けましたが、働いているスタッフの方々の様子に感心させられたり、教えられたりすることが度々あります。まず、挨拶が気持ちいいことに始まり、深夜の重症患者の懇切丁寧な世話など、仕事師としてのプロの意気込みを感じています。ありがとうございました。(H29.08.16)
回答
当院への温かいお礼のお言葉をいただきありがとうございます。これからも患者様・ご家族からこのような言葉がいただけるよう心のこもった医療・看護を提供できるよう努力してまいります。

ご意見
院内全般のパンプレットが欲しいです。呼び出しの声が小さくて聞こえないので、受付番号をモニター表示にして欲しいです。(H29.08.01)
回答
ご意見ありがとうございます。現在、病院全体のパンフレットを作成しております。完成いたしましたら、即時院内に設置いたしますので、ご活用下さい。

ご意見
今回で4回目の手術でしたが、看護師・介護の方がとても親切でした。主治医の先生も納得いくまで説明してくださり、安心して闘病生活を送ることができました。食事も美味しかったです。胃腸洗浄剤の飲み方が変わり、とても飲みやすく感じました。(H29.07.07)
回答
当院への温かいお礼のお言葉をいただきありがとうございます。これからも患者様・ご家族からこのような言葉がいただけるよう心のこもった医療・看護を提供できるよう努力してまいります。

ご意見
掲示物に誤字がありました。(お願いいたします→お願いしたします)(H29.06.21)
回答
ご指摘ありがとうございます。修正の上、貼り直しを行いました。

ご意見
大きな声で「初盆が重ならなければいいのに」など平気な様子で話している方がいました。 病院なのに、不謹慎な会話だと感じました。(H29.06.16)
回答
このたびは不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。 今後は私語を慎み、患者様やご家族の皆様が安心して療養できる環境づくりに励んでまいります。

ご意見
主治医の先生方、スタッフの皆様の優しい接し方に対し心から感謝しています。 リラックスして入院生活ができました。本当にありがとうございました。(H29.06.12)
回答
当院への温かいお礼のお言葉をいただきありがとうございます。これからも患者様・ご家族からこのような言葉がいただけるよう心のこもった医療・看護を提供できるよう努力してまいります。

ご意見
面会終了時間を20時から21時に変更して欲しいです。(H29.5.23)
回答
ご意見をいただき、ありがとうございます。
当院では、21時を就寝の時間とさせていただいています。入院患者様が安心して就寝できますよう、面会終了時間は20時とさせていただいています。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

ご意見
看護師さんの態度(身だしなみ・言葉遣い・言動)に大変不快な思いをしました。他のスタッフの皆さんが丁寧な対応だっただけに、残念でした。
ドクターや他のスタッフは親切だったので、安心して入院生活を送ることができました。(H29.5.8)
回答
ご指摘をいただき、ありがとうございます。不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。今後は看護職員への接遇教育をより徹底し、より良い入院環境の提供に努めてまいります。

ご意見
初めての入院と手術を経験しました。全身麻酔とのことで不安も大きかったのですが、看護師さんの笑顔や心遣いで乗り切ることができました。術後も優しくしていただき、感謝しています。(H29.5.3)
回答
看護師への温かいお礼のお言葉をいただきありがとうございます。これからも患者様・ご家族からこのような言葉がいただけるよう心のこもった医療・看護を提供できるよう努力してまいります。

ご意見
感染が怖いため、ふたを触らずに捨てられるゴミ箱にして欲しいです。
ふたを外してもらうだけでもかまいません。(H29.4.18)
回答
ご意見をいただき、ありがとうございます。
ゴミ箱のふたの清掃まで行き届かず、お詫び申し上げます。当該のゴミ箱のふたを取り外し、ふたを触らずにゴミを捨てられるように対応いたしました。今後はより清掃に留意し、患者様が安心して当院をご利用いただけるよう努めてまいります。

ご意見
洋式のトイレだけではなく、和式のトイレも作って欲しいです。
また、トイレの清掃にももう少し力を入れて欲しいです。(H29.4.18)
回答
ご意見をいただき、ありがとうございます。
医療機関では安全面の配慮から洋式トイレが推奨されているため、当院では洋式トイレを設置させていただいています。今後はより一層清掃に留意してまいりますので、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

ご意見
いつも丁寧な対応をありがとうございます。(H29.4.16)
回答
当院への温かいお礼のお言葉をいただきありがとうございます。これからも患者様・ご家族からこのような言葉がいただけるよう心のこもった医療・看護を提供できるよう努力してまいります。

ご意見
鹿児島市医師会病院で入院治療ができて本当に良かったと思います。主治医の○○先生には毎日朝夕と病室に来て下さいましたが、それが形式的なものでなく、来ていただく度に忙しい中ありがたいと感じました。また、毎日担当して下さった看護師の皆様も一生懸命でお世話になりました。その中でも○○さんと○○さんにお礼申しあげます。○○さんからは病理の診断結果が出た後、「本当に良かった」と、言ってくれた言葉は後からとても深く心に沁みるありがたい気持ちになり患者を大事にして下さる看護師さんでした。○○さんは看護師を演じないので、気を遣わず安心して入院生活を送ることができました。本当に感謝しております.自然体で温かい方でした。短い間でしたがありがとうございました。                           (H28.9.9)
回答
医師、看護師への温かいお礼のお言葉をいただきありがとございます。これからも患者様・ご家族からこのような言葉がいただけるよう心のこもった医療・看護を提供できるよう努力してまいります。

ご意見
トイレの文言について気になりました。
「このボタンを押すと係員が直行します。具合が悪い人は押して下さい.いたずらで押さないで下さい。」とありますが、まずは具合の悪い人が先に書いてあるべきではないでしょうか.また、いたずらで押さないで下さいと書いてあるのは患者を疑っているみたいです。いたずらをしたくなる文ですのでない方が良いと思います。40年看護師をしてきましたのでとても気になりました。
                                  (H28.8.31)
回答
ご指摘いただきありがとうございます。
ご利用者様に不愉快な思いをさせ申し訳ありませんでした。
外来のトイレに、ご指摘の文章が貼ってありましたので、当日貼り替えをいたしました。

ご意見

指輪は感染の観点から、外すべきではないでしょうか          (H28.8.9)

回答
ご意見ありがとうございます。
当院ではCDCガイドラインに基づき、手指衛生時は、指輪・時計は外すことを推奨しております。職員には再度周知いたしました。

ご意見
・術前訓練のDVDを見ておいた方がいいと言われたが後で持ってきますと言われ持ってくることはなくそのまま夜勤へ交替となり、見ることができなかった。
・ベッド横のゴミ箱がパンパンなのに回収をしてくれなかった。
・部屋のテーブル等を拭いていた途中呼び出されたのか、そのままゴム手袋と台ふきがテーブルとTV台に放置されたままだった。
・自分の容態を伝えてもそのままにするナースとすぐ対応してくれるナースがいた。きちんと引き継ぎされているのか不安だった。
・担当医の方はすごく丁寧に説明等してくれたが、ナースによっては、あまり親切身を感じることがなく、がっかりでした。ナースの方も忙しいとは思うが余裕を持ち看護した方が患者に不安感を与えないのでと度々感じました。
                                   (H28.7.14)
回答
ご指摘いただきありがとうございます。
この度は、看護師の対応により不愉快な思いや不安感を与えてしまい誠に申し訳ありませんでした。基本的な看護の提供や気配り・思いやりの看護が提供できるよう看護職員への教育を徹底し、患者様が安心して入院生活が送れるよう努力してまいります。

ご意見
妻は、○○先生の紹介で手術入院いたしました。私も2回ほど、この病院で手術入院した経験があります。先生方の高い技術と看護師の手厚い看護で回復も早く退院することができ、有難いことです。
主治医の先生、先生方、看護師の皆さん、その他の職員に感謝申しあげます。盛夏の折、皆様のご健康を心よりお祈り申しあげます。                   (H28.7.14)
回答
職員への温かいお礼のお言葉をいただきありがとございます。これからも患者様・ご家族からこのような言葉がいただけるよう心のこもった医療・看護を提供できるよう努力してまいります。
footer