その他の問合せと対応

文字列の検索方法  

   本ページを表示した状態でCtrlキーを押しながらFキーを押し、表示された画面に検索したい語句を入力してください。

 

 

Q.県保健福祉部より被爆者2世健診に血清蛋白分画検査による多発性骨髄腫検査の実施の事前調査かきたが実施可能として回答してよいか。 (2016.8)

県保健福祉部からの文書をFAXでいただいき「院内実施か?委託でもよいのか?」を県保健福祉部に確認しました。外部委託でも実施可能として回答いただければよいとの事でした。

 

Q.単純ヘルペスIgMの正式名称(医科点数名称)を教えてほしい。レセプト検索ででてこない。 (2016.8)

レセプトでは麻疹・風疹などすべて「ウイルス」として一括名称でくくられ、IgG,IgMなどは「グロブリンクラス」として記載されています。…D012感染症免疫学的検査-39「グロブリンクラス別ウイルス抗体価」(219点)をご参照ください。

 

Q.他検査所で患者の過去2回分の結果が記載された時系列報告書をいただいているが、医師会は対応可能か。 (2016.8)

現在は要請のあった患者のみ時系列報告書を出力し届けていますが、施設毎で自動出力する運用を検査システムに追加し対応いたします。時系列報告書サービスの運用開始時には改めて「検査センターだより」で案内いたします。