患者様ご意見箱より

患者様ご意見箱より

貴重なご意見をありがとうございました。患者様からの声を生かし、より一層質の高い医療を提供できるよう努めてまいります。
患者さまから寄せられたご意見をご紹介いたします。
尚、患者様からのご意見は要約させていただいておりますので、ご了承ください。

ご意見

主治医の先生はじめ看護師、スタッフの皆様大変お世話になり、ありがとうございました! 

皆様の笑顔に救われました!

 

回答

感謝のお言葉をいただき誠にありがとうございます。患者様・ご家族に喜んでいただけるよう、これからも心のこもった医療・看護を提供できるよう努力してまいります。

ご意見

今回は大変お世話になりました。毎回、遠慮無くおっしゃってくださいとお声かけいただき、手術前も不安がありましたが、安心してのぞむ事ができたことを感謝しています。手術の際の看護師の方の手際のよさ、そして和やかな雰囲気でリラックスできました。本当にありがとうございました。

回答

職員の励みとなるご意見をいただきありがとうございます。今後も患者様が安心できる対応を心掛けてまいります。

ご意見

【医師会病院の良い(安心)点】・毎日拭き掃除をしていただける・手術時好きな音楽が選べる・アメニティセットが充実している・看護師さんや、案内の方たちがとても親切だった・手術室で私の手を握ってくださった看護師さんありがとうございました                      【良くない点】・駐車場の空き具合を気にしながら来院していた・売店に好みのパンが無い・手術後の看護師の態度がとても不愉快だった

回答

このたびは当院へのお褒めのお言葉と貴重なご意見をいただきありがとうございます。不快な思いをさせてしまったことお詫びいたします。患者様の立場になって安心して気持ちよく過ごしていただけるよう努めてまいります。

ご意見

入院初日は体調が悪く、前日からのめまいも続いており、不安な気持ちでしたが、診察して下さった先生・看護師の優しく丁寧な応対ですぐに不安が取り除かれ、なんとなく安心感が出てきて日に日に体調が良くなりました。これはひとえにスタッフの皆様の日頃の笑顔での応対の賜物と思い、素晴らしいと感じました。また、主治医の先生にはお会いしただけで、言葉は要らない位に元気をもらいました。心の中が栄養たっぷりになりました。ここに気持ちよく元気になって早々に退院できることに心から感謝いたします。今後も皆様が健康でずっと活躍されることを祈っています。

回答

心温まるお言葉ありがとうございました。私たち医療者の働く活力となります。今後も患者さんに寄り添い、より良い医療・看護を提供できるように頑張ります。

ご意見

一週間という短い期間でしたが、本当にありがとうございました。今まで受けてきた治療は、歯の手術くらいで全身麻酔をかけられる手術も入院なんてしたことがなかったので、不安で堪らなくてしかたがなかったです。しかし看護師さんが丁寧に説明して下さり、痛みがある時に対応して頂いたおかげで不安がほとんど無くなって過ごすことができました。また動けない時に食事を片付けて下さったり、食事や水を配って下さった看護補助員の皆さんもありがとうございました。私も将来、獣医として患者さんの飼い主と話しをすることがあるので、こうやって話を聞けばいいんだなと分かりました。本当にありがとうございます。お忙しいとは思いますが、どうかお体を大切になさってください。

回答

当院への嬉しいお言葉ありがとうございます。入院や手術への不安は大きかったと思いますが、少しでもサポートできたこと嬉しく思います。頂戴しましたお言葉を励みに患者様に寄り添った応対を心掛けてまいります。

ご意見

3月14日入院、3月15日癒着性イレウス、鼠径ヘルニアの手術を受けました。癒着が広範囲にあったことから、3時間以上の手術になったそうです。自分は麻酔が効いていて手術が終わったこともわかりませんでしたが、執刀いただいた先生方は本当に大変だっただろうなと思います。先生はじめ手術室看護師の方々には心より感謝申し上げます。主治医の先生には、入院中毎日数回病棟に回診いただくなど本当にありがとうございました。病棟看護師の皆様は、手術後3・4日はナースコールで頻繁な呼び出しに応じていただき、それ以降も定時に検温、血圧測定などしてくださりありがとうございました。今回の入院で私が気付いた良いと思ったところは、①入院事前準備 ②入院中の心得 ③手術の心構え ④退院後の注意点などの小冊子を前もって手渡しいただいたことです。それを前もって読み、看護師さんなどから説明を受ける時、分かりやすかったからです。

回答

この度は、感謝のお言葉、またお心遣い誠にありがとうございます。スタッフ一同、心より御礼申し上げます。今後も頂いたお言葉を励みに、患者さんに安心して診療を受けていただけるよう取り組んでまいります。

ご意見

耳鼻科・皮膚科がなかったので多少不安を伴う入院でしたが、今ではとても満足しています。医師、看護師、その他スタッフの適切な処置に感謝です。皆様の奮闘のおかげです。本当に心から感謝します。

回答

当院の医師や看護師、スタッフに対し、温かい感謝のお言葉をいただき、誠にありがとうございます。今後も安全で質の高い医療・看護を提供できるように努めてまいります。

ご意見

初めての全身麻酔での手術で不安と緊張で一杯でしたが、スタッフの皆様が親切に接してくださり、あっという間に入院を終えることができました。その日の担当が変わる度に、名乗っていただくことが徹底されているのは患者にとって安心の1つです。一方で、このご時世で仕方ないことですがPCR検査の結果が出るまで一般の患者と同じ場所で待つというのは、もし陽性だった場合にどうなのかな?と思いました。入院までの待ち時間もそれなりでした。苦言を記してしまいましたが、全般的にとても感謝しています。ありがとうございました!

回答

初めての入院でご不安なことも多かったと思いますが、感謝のお言葉をいただきありがとうございます。またPCR検査の待機につきまして、できる限り接触が少なくなるように配慮し、お車や待機用プレハブでお待ちいただいていますが、稀に一般の方と離れた玄関側のお席でお待ちいただくことがあります。ご心配とご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。

ご意見

この度は、先生方をはじめ師長さん、看護師の皆様方には大変お世話になりました。はじめての入院で不安だったり、コロナ禍で面会もできず寂しさもありましたが、看護師さんの優しさに何度も救われました。特に手術当日から1日目に受け持って下さった看護師さん、痛いとしか言わない私に寄り添って下さりありがとうございました。大変な毎日だと思いますが、皆様も身体に気をつけて頑張ってください。

回答

お礼のお言葉ありがとうございます。いただいたお言葉を励みに、これからもより一層業務に励んでまいります。本当にありがとうございました。

ご意見

検査の待時間が長い。2階が寒い。自分の考えた診察ではなかった。もう来ない。

回答

この度は大変不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。寒い・暑いなどのご意見は、遠慮なくお近くの職員までお伝え下さいませ。可能な範囲で対応いたします。

ご意見

1週間ほど入院いたしました。先生、看護師さん、丁寧にご対応いただきました。他のスタッフの方々にも見えないところでお世話になっているのだろうと思います。皆様本当にありがとうございました。2点、私だけかもしれませんが可能ならご対応いただければと思ったことを書きます。①寝台・配膳用エレベータ前の時計を合わせてほしい。②脱衣場にも時計があるとありがたい。

回答

入院中の感謝のお言葉ありがとうございます。4階病棟の寝台・配膳用エレベータ前の時計は調整しております。脱衣場にも今後時計を準備いたします。貴重なご意見をいただきありがとうございました。

ご意見

手術前検査で、受診に4時間30分。8:30~13:00すぎまでかかる。術前や入院のオリエンテーション等は10時に終わり、食事で30分時間をいただきました。その時点で診察の順番に入れてもらえると思っていましたが、外来診察者が全て終わってからでした。せめて大体の時間の目安を伝えてもらいたい。たくさんの患者さんが来られて先生方も大変だと思うのですが、どうかご検討ください。

回答

この度は、お待たせしまして大変申し訳ございませんでした。外来スタッフと共有し、待ち時間が短縮できるように努めてまいります。

ご意見

婦人科手術で8日間入院しました。フレッシュナースからベテランナースまで、日曜日もガーゼ交換に来られる先生、その他色々なスタッフの方々にお世話になりました。高齢の患者さん5-6人で風船バレーをして少しでも昼間起きて楽しめるようにされている風景‥癒やされました。夜勤明けでも疲れた表情も見せず、ご家族の思いをよりそいつつ聴いておられる看護師さんの姿や、やるべきことをきちんとやる、それぞれスタッフの皆様の姿はとても輝いていてかっこいい!!初めての手術、入院でしたが笑顔と色々な多くのことをいただいた8日間でした。ありがとうございました。

回答

心温まるお言葉ありがとうございました。私たち医療者の働く活力となります。今後も患者さんに寄り添い、より良い医療・看護を提供できるように頑張ります。

ご意見

皆様が丁寧な対応をしてくださって安心しました。言葉がけもとても良くてほっとする気持ちを持てることに感動しております。色々大変な時期ですが、体調管理等気をつけられてるとは思いますが、無理をされないでください。毎日お忙しい中ありがとうございます。

回答

この度は、感謝のお言葉、またお心遣い誠にありがとうございます。スタッフ一同、心より御礼申し上げます。今後も頂いたお言葉を励みに、患者さんに安心して診療を受けていただけるよう取り組んでまいります。

ご意見

受付順にお願いいたします。

回答

この度は不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。当院の受付機による番号は各診療科混合での順番となります。そのため、各診療科の進捗状況によって後に受付された方が先に診察になることもございます。また、同じ科によっても、検査予約時間や検査結果の出る時間によって順番が前後してしまうこともございます。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

ご意見

早朝の受付について。後ろからきた人が前に受け付ける場合があります。非常に不快です。入庫順の整理券等検討されたらいかがでしょうか。

回答

この度は不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。当院に来られる患者様はお車で来られる方以外に、公共交通機関・徒歩で来られる方等さまざまな方がいらっしゃいます。ご意見でいただきました入庫順での整理券発行での対応は難しいです。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

ご意見

急にこの病院にお世話になることとなりました。初めての入院で不安でした。病気のことも心配で本当のところ、入院したくありませんでした。でも、主治医の先生に一生懸命見ていただき、また看護師さん、他の皆さんの親切さに本当に嬉しく、感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。忘れることはありません。

回答

感謝のご意見ありがとうございます。今後もこのようなご意見をいただけるよう病院として努力して参ります。

 

ご意見

この度は外来から入院、手術までお世話になりました。初めての手術で不安でしたが、スタッフの皆様の笑顔と丁寧な説明や対応に、本当に安心して入院生活を送ることができました。特に、麻酔に関しては音楽を流して和ませていただき、女性に優しい方法で対応していただき、吐き気もなく、気持ちよく手術から帰ってくることができました。外来、4階病棟、手術室の皆様、先生方、本当にありがとうございました。お忙しい毎日とは存じますが、お身体大切にされてください。

回答

励みとなるお言葉をいただき、誠にありがとうございます。今後も同じように患者様が安心して過ごせるよう努力いたします。

ご意見

不安な気持ちのまま入院しました。信頼できる先生、優しく接してくださる看護師さんとの出会いで不安はなくなっていきました。手術当日、不安を持ったまま手術室へ入る時に先生を初め、スタッフの方々が優しく迎えてくださり、心おきなく手術を受けることができました。多くの方々にお世話になりました。ありがとうございました。厚くお礼申し上げます。

回答

感謝のご意見ありがとうございます。今後も不安な思いを抱えてご入院される患者様に寄り添った対応ができるよう努力してまいります。

ご意見

一週間ほど、入院させていただきましたが、主治医の先生も看護師の皆さんも優しくて、安心して過ごすことが出来ました。仕事もテキパキしていて、かっこよくて頼もしかったです。本当にここで手術を受けて、入院してよかったです。病院の夜は怖いのかと不安でしたが、夜勤の方が点滴を変えてくれたり、声をかけてくれたので怖くなかったです。麻酔科の方には手術後直接お礼を言えてないので、よろしくお伝えください。欲を言えば、おかゆがもう少しおいしければいいなと思います。

回答

感謝のお言葉ありがとうございます。スタッフにも感謝のご意見をいただいたことを共有させていただきます。

ご意見

朝7時半に家を出て、夕方までかかりました。どこの検査室に行っても満員でした。検査の機器を増やしてください。待ち時間が長いです。

回答

ご意見ありがとうございます。診察の待ち時間が長く、ご迷惑をおかけしました。誠に申し訳ございません。
検査の機器の購入は難しいですが、待ち時間について患者様にご理解いただけるよう丁寧な案内を心掛けたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

ご意見

特別室に入院中にエアコンが夜間に故障し、天井より水が落ちてきました。看護師さんに扇風機を依頼し、過ごしました。

回答

今回特別室をご利用いただいたのにも関わらず、ご期待に添えず大変申し訳ございません。今回の故障の原因としてはにエアコンに汚れが詰まっていたため、クリーニングし、現在は使用できるようになっております。今後、このようなことがないようにしてまいります。

ご意見

初めての入院手術でとても心配しておりましたが、先生の的確な説明、「大丈夫ですよ」の声掛けに安心し、お任せすることができました。病棟・手術室のスタッフの接遇のすばらしさには感謝しております。医師会病院での手術で本当によかったです。

回答

お褒めのお言葉をいただき、誠にありがとうございます。これからも皆様に喜んでいただけるよう、スタッフ一同努めていきたいと思います。

ご意見

無料Wi-Fiを設置していただけたらと思います。時間つぶしになります。

回答

この度は貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。無料Wi-Fiの設置については、現在準備中でございます。また、準備が整いましたら、お知らせさていただきます。

ご意見

今回の入院生活は、先生の優しさとスタッフの皆さんの温かいお気遣いで、とても心地よい日々が過ごせました。感謝です。退院にあたりまして、今後入院される方がより快適に過ごせるよう数点要望させてください。術後に思ったことですが、・トイレの段差が高いのでもう一段付けてほしいです。・シャワーは立っての使用でした。けっこうお腹に負担がかかります。浴槽が狭いので、大きくなくてもいいのでイスがあったらいいと思います。貸出でもいいかと。・せっかくの特室なので、スタンド式の鏡とドライヤー。トイレの入口に着替えを入れるランドリートラックがあったらいいな。宜しければ、ご検討ください。パンフレット内のATM有りは訂正してください。

回答

温かいお言葉と貴重なご意見ありがとうございます。また、この度は入院生活でご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。設備について病棟師長・担当事務・警備で確認させていただき、今後検討いたします。また、入院案内のパンフレットのATM有りの記載は現在は訂正しております。

 


ページトップへ戻る