患者様へ

患者さまご意見箱より

貴重なご意見をありがとうございました。患者様からの声を生かし、より一層質の高い医療を提供できるよう努めてまいります。
患者さまから寄せられたご意見をご紹介いたします。
尚、患者様からのご意見は要約させていただいておりますので、ご了承ください。

ご意見

受付順にお願いいたします。

回答

この度は不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。当院の受付機による番号は各診療科混合での順番となります。そのため、各診療科の進捗状況によって後に受付された方が先に診察になることもございます。また、同じ科によっても、検査予約時間や検査結果の出る時間によって順番が前後してしまうこともございます。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

ご意見

早朝の受付について。後ろからきた人が前に受け付ける場合があります。非常に不快です。入庫順の整理券等検討されたらいかがでしょうか。

回答

この度は不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。当院に来られる患者様はお車で来られる方以外に、公共交通機関・徒歩で来られる方等さまざまな方がいらっしゃいます。ご意見でいただきました入庫順での整理券発行での対応は難しいです。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

ご意見

急にこの病院にお世話になることとなりました。初めての入院で不安でした。病気のことも心配で本当のところ、入院したくありませんでした。でも、主治医の先生に一生懸命見ていただき、また看護師さん、他の皆さんの親切さに本当に嬉しく、感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。忘れることはありません。

回答

感謝のご意見ありがとうございます。今後もこのようなご意見をいただけるよう病院として努力して参ります。

 

ご意見

この度は外来から入院、手術までお世話になりました。初めての手術で不安でしたが、スタッフの皆様の笑顔と丁寧な説明や対応に、本当に安心して入院生活を送ることができました。特に、麻酔に関しては音楽を流して和ませていただき、女性に優しい方法で対応していただき、吐き気もなく、気持ちよく手術から帰ってくることができました。外来、4階病棟、手術室の皆様、先生方、本当にありがとうございました。お忙しい毎日とは存じますが、お身体大切にされてください。

回答

励みとなるお言葉をいただき、誠にありがとうございます。今後も同じように患者様が安心して過ごせるよう努力いたします。

ご意見

不安な気持ちのまま入院しました。信頼できる先生、優しく接してくださる看護師さんとの出会いで不安はなくなっていきました。手術当日、不安を持ったまま手術室へ入る時に先生を初め、スタッフの方々が優しく迎えてくださり、心おきなく手術を受けることができました。多くの方々にお世話になりました。ありがとうございました。厚くお礼申し上げます。

回答

感謝のご意見ありがとうございます。今後も不安な思いを抱えてご入院される患者様に寄り添った対応ができるよう努力してまいります。

ご意見

一週間ほど、入院させていただきましたが、主治医の先生も看護師の皆さんも優しくて、安心して過ごすことが出来ました。仕事もテキパキしていて、かっこよくて頼もしかったです。本当にここで手術を受けて、入院してよかったです。病院の夜は怖いのかと不安でしたが、夜勤の方が点滴を変えてくれたり、声をかけてくれたので怖くなかったです。麻酔科の方には手術後直接お礼を言えてないので、よろしくお伝えください。欲を言えば、おかゆがもう少しおいしければいいなと思います。

回答

感謝のお言葉ありがとうございます。スタッフにも感謝のご意見をいただいたことを共有させていただきます。

ご意見

朝7時半に家を出て、夕方までかかりました。どこの検査室に行っても満員でした。検査の機器を増やしてください。待ち時間が長いです。

回答

ご意見ありがとうございます。診察の待ち時間が長く、ご迷惑をおかけしました。誠に申し訳ございません。
検査の機器の購入は難しいですが、待ち時間について患者様にご理解いただけるよう丁寧な案内を心掛けたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

ご意見

特別室に入院中にエアコンが夜間に故障し、天井より水が落ちてきました。看護師さんに扇風機を依頼し、過ごしました。

回答

今回特別室をご利用いただいたのにも関わらず、ご期待に添えず大変申し訳ございません。今回の故障の原因としてはにエアコンに汚れが詰まっていたため、クリーニングし、現在は使用できるようになっております。今後、このようなことがないようにしてまいります。

ご意見

初めての入院手術でとても心配しておりましたが、先生の的確な説明、「大丈夫ですよ」の声掛けに安心し、お任せすることができました。病棟・手術室のスタッフの接遇のすばらしさには感謝しております。医師会病院での手術で本当によかったです。

回答

お褒めのお言葉をいただき、誠にありがとうございます。これからも皆様に喜んでいただけるよう、スタッフ一同努めていきたいと思います。

ご意見

無料Wi-Fiを設置していただけたらと思います。時間つぶしになります。

回答

この度は貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。無料Wi-Fiの設置については、現在準備中でございます。また、準備が整いましたら、お知らせさていただきます。

ご意見

今回の入院生活は、先生の優しさとスタッフの皆さんの温かいお気遣いで、とても心地よい日々が過ごせました。感謝です。退院にあたりまして、今後入院される方がより快適に過ごせるよう数点要望させてください。術後に思ったことですが、・トイレの段差が高いのでもう一段付けてほしいです。・シャワーは立っての使用でした。けっこうお腹に負担がかかります。浴槽が狭いので、大きくなくてもいいのでイスがあったらいいと思います。貸出でもいいかと。・せっかくの特室なので、スタンド式の鏡とドライヤー。トイレの入口に着替えを入れるランドリートラックがあったらいいな。宜しければ、ご検討ください。パンフレット内のATM有りは訂正してください。

回答

温かいお言葉と貴重なご意見ありがとうございます。また、この度は入院生活でご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。設備について病棟師長・担当事務・警備で確認させていただき、今後検討いたします。また、入院案内のパンフレットのATM有りの記載は現在は訂正しております。

 


ページトップへ戻る