事務部

事務部

【事務部の業務】

 事務部は、事務部長の下に次の3課、1室があります。

事務部長
吉村 達也

【総務課】

 主に協力運営委員会、経営会議の開催調整などの病院運営の事務的業務を行っております。
 また、職員の給与・人事・福利厚生などの業務と公文書の取り次ぎ業務など院内外との接点の仕事を中心に行っております。
 ほかに、病院の設備などの運転管理業務や清掃・警備業務などそれらに携わる委託業者の監督管理をはじめ、患者様や職員のアメニティー向上のための営繕・改修の検討と提案、防火・防災管理など主建物・設備の保守管理全般を行っております。
 さらに、医局でのアシスタント業務(訪問客対応、書類整理、文書発送など)も行っております。

【経理課】

 経理では、主に日々の診療収入や各種データーによる分析、各種帳簿、振替・仕訳の会計伝票の作成、資金繰りなど財務全般の業務を行っております。
 用度では、病院で使用される医療機器をはじめ診療材料・事務器機・図書・消耗品に至るまで、全ての物品の購入等がこの係りを経由して流通しています。また常に各部署や担当業者・メーカーと情報交換し、いろいろな角度から業務の向上に役立つツールの検討・提案に努めております。

【医事課】

 患者様の受付から入退院、医療費請求、診療報酬請求事務、病棟事務など、医療に関わる事務全般を担当しております。
 また、人間ドックをメインとする健診業務の窓口として、各事業所ユーザーとの健診実施日の予約受付や健診実施後の結果の報告書作成、郵送などの業務を行っております。

【医療情報室】

 院内の情報システム等の保守、管理をする実践部隊です。日常的には、院内の情報システム等の管理を担当しています。

事務部


ページトップへ戻る