栄養管理室

栄養管理室

【基本理念】

 食生活を通じて健康増進に寄与することを目指します。

目 標

1.患者様に安心・安全な食事の提供を行います
2.他職種と協力し合い、より質の高いチーム医療を目指します
3.患者様に1日でも早い回復が目指せるよう支援します

【食事時間】

 朝食    8:00
 昼食  12:00
 夕食  18:00

【行事食】

 おせち、七草、節分、ひな祭り、こどもの日、七夕、お盆、クリスマス等、毎月行事食を実施しています。

おせち クリスマス
七夕 お盆

【嚥下調整食への対応】

 当院では平成26年1月より嚥下調整食を導入しており、嚥下調整食学会分類2013に則った食事形態での提供を行っています。医師、言語聴覚士、摂食・嚥下障害看護認定看護師、管理栄養士等、多職種で評価を行い、患者様の状態に合わせて食事内容の調整を行っています。

 

【食欲不振への対応】

 食欲が低下している患者様に対して管理栄養士が聞き取りを行い、嗜好に 沿った食事内容を提案しています。食欲不振食や個別対応食、麺類やアイスクリームの提供など、可能な限り個人に合わせた食事内容で「食」をサポートしています。

 

【NST:栄養サポートチーム】

 医師、看護師、薬剤師、臨床検査技師、言語聴覚士、管理栄養士等多職種で連携を図り、患者様の栄養管理についてサポートしています。平成22年より栄養サポートチーム加算を算定し、積極的に活動しています。
NSTでの管理栄養士の役割は、栄養状態のスクリーニング、必要栄養量の算出、栄養素の充足、適切な栄養療法の評価等です。医師の治療方針に沿って、個々に応じた栄養管理の提案、助言を行っています。NST活動によりHCU早期退室、栄養状態の改善、経口摂取への移行、QOLの改善等を図っています。この他、他委員会とも連携を図り、活動しています。

 

【栄養指導】

 当院では入院及び外来の患者様への栄養相談を行っています(予約制)。
個別指導中心となっており、1回の所要時間は30分程度です。
<日時>
月曜日~金曜日 午前9:00~ 午後14:00~
土曜日     午前9:00~

 

 


ページトップへ戻る