(長寿・一般・特定)健康診査

特定健康診査では、生活習慣病の前段階であるメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の状態にある人や予備群となっている人を選び出し、生活習慣改善のための指導(特定保健指導)を行っていきます。
40歳~74歳の方は医療保険者が行う健診を年1回受けることとなっていますので、健康のために必ず受診しましょう。

○ 鹿児島市国保・被用者保険(協会けんぽ・共済等)が実施する特定健康診査・特定保健指導事業を引き受けています。

各種健診実施医療施設・対象範囲など ※受診の際にはいきいき受診券を持参してください

鹿児島市国民健康保険に加入する40歳~74歳の方

被扶養者・任意継続被保険者・特定退職被保険者当の40~74歳の方

鹿児島市の後期高齢者医療制度に加入の方(75歳以上、一定の障害のある65歳以上)

40歳以上の鹿児島市の生活保護受給者のうち、社会保険等未加入の方

がん検診・肝炎ウイルス検診

がんは初期では自覚症状がなく進行し、症状が出た時点ではかなり進行していることが多い病気です。
しかし、がんは早期に発見し、早期に治療することで治せる病気になっています。
そのため、症状が出る前、「初期」にがん検診で発見することが重要となります。
また、B型肝炎およびC型肝炎ウイルスの持続感染により、慢性肝炎、肝硬変、肝がんになる可能性があります。
現在は、B型肝炎およびC型肝炎ウイルスの持続感染を治す良い薬があります(医療費助成あり)。慢性肝炎、肝硬変、肝がんを予防するためにウイルス肝炎検診を行っています。

がん検診・その他検診実施医療施設・対象範囲など

今年度20歳以上の女性

マンモグラフィー:今年度40歳以上で年度内に偶数年齢に達する女性
超音波:今年度に30・32・34・36・38歳に達する女性

今年度40歳以上

年度内に50・55・60・65・70歳になる男性

年度内に50・55・60・65・70歳になる方

今年度40歳以上の方で過去に1度も受診していない方

乳幼児健康診査

鹿児島市の母子保健事業である乳幼児健康診査を実施しています。
3ヵ月児と7ヵ月児の乳児健康診査と1歳児健康診査があり、お誕生日までに3回健康チェックを受けられます。
平成29年度は、会員の医療施設で延べ約15,000人の乳幼児の健康診査をいたしました。

乳幼児健診・産婦支援実施医療施設・対象範囲など

鹿児島市に居住する3か月児~1歳児

鹿児島市に住民票のある産後1か月半~2か月半までの産婦