編集後記

あけましておめでとうございます。


 仕事始めからしばらくの間は書類に去年の年号を書いてしまいハッとする。そう言えば入籍直後もよく名字を書き間違えていたなぁ,と職場の新婚さんが名乗り直しているのを見て思う。米朝関係の緊迫化など世界平和はまだ遠いけれど,「西郷どん」も平昌冬季五輪もサッカーW杯も眞子さまのご成婚も控えている2018年が平らかに成ることを願う,戌年の初め。
(編集委員 關根さおり

 いよいよ2018年平昌オリンピックが始まります。絶好調の女子スピードスケート陣に大きな期待が集まります。最近は少し調子を落としているようではありますが,きっとやってくれるでしょう高梨沙羅選手。もう一度見てみたいレジェンド葛西選手の大ジャンプ。きっとあるある羽生結弦選手,宮原知子選手の涙の復活劇。皆様にとってワンダフルな1年になりますように・・
(編集委員 今村 直人

 慌ただしい中に気がつけば2018年,平成30年を迎えました。平成もあと1年あまりで来年には新元号となり,5月1日の改元が決まりました。改元に伴い印刷,システム,硬貨その他いろいろと対応が迫られることでしょう。一方,改元前後のゴールデンウィークが10連休になるとか,ならないとか。今からそんなことを心配しているようでは鬼に笑われそうです。
(編集委員 森岡 康祐

 今年は,なんといってもサッカー・ワールドカップが6月14日からロシアで開催されます。日本はH組に入りコロンビア,セネガル,ポーランドと予選リーグを戦います。強豪揃いで苦しい戦いが続くと思われますが,初戦であたる前回大会敗れたコロンビア戦をなんとか踏ん張り勢いをつけて8年ぶりに予選リーグを突破して欲しいものです。
 がんばれハリルジャパン"
(編集委員 角  純啓

 今年は戌年。ペットの犬の平均寿命はこの30年で約2倍に伸びているとのこと。これは犬種に応じた最適なバランスのドッグフードの普及と,予防を含めた医療サービスの充実が大きな要因とされています。人間の私達にも全く同じことが言えますね。患者様の健康管理ばかりでなく,しっかりと自己管理を行って今年も無病息災でありたいものです。
(編集委員 寺口 博幸

 西郷さんは有名な犬好き,十数匹も飼っていたそうです。一番有名なのは,上野恩賜公園の銅像に寄り添うツン。雌の薩摩犬でしたが,作成を担当した後藤貞行は,海軍中将仁礼景範の飼っていた雄のサワをモデルにしたので,薩摩川内市の藤川天神にある中村晋也作の西郷どんのツンに比べ,大きく荒々しい姿です。大河ドラマ「西郷どん」に登場するツンの姿が気になります。
(編集委員 島田 辰彦

 昨年も例年通り,会員の先生方に鹿児島市医師会を取り巻く種々の情報を,余すことなく提供できたと思っております。今年も上ノ町編集委員長をサポートして,編集委員の先生方とともに,より質の高い紙面づくりに励みたいと思います。今年もよろしくお願い申し上げます。
(副編集委員長 長友 医継

 今年は「戌年」。人間関係において戌年と寅年とは,戌は豪快な性格の寅の後方支援に回り,また,戌年と丑年とは,戌は頑固で丑は自分を曲げないため対立することもあるけれど,この戌・寅・丑の3者が揃えば,とてもバランスが良いとのことです。私は丑年なので,今年は戌年と寅年の人を探してお友達になりたいと思います。戌・寅・丑でお正月にお屠蘇で乾杯!
(編集委員長 上ノ町 仁




このサイトの文章、画像などを許可なく保存、転載する事を禁止します。
(C)Kagoshima City Medical Association 2018