編集後記


 1月もあっという間に終わり,もう2月。皆さん,新年の抱負まだ覚えていますか?忘れた方は今一度思い出して,さっそく行動・実行に移してください。
 さて,大山先生の「誌上ギャラリー」は,気嵐(毛嵐)の朝(重富漁港にて)です。海水の温度が大気の温度より高い場合に生じる蒸気霧の一種とのこと,幻想的な風景ですね。ご寄稿ありがとうございました。また,昨年の全ての力作を「誌上ギャラリー作品集」にまとめて掲載させていただきました。鹿児島ドクターズフォトクラブ会員の先生方,ご協力本当にありがとうございます。
 今村正人先生より副会長退任のご挨拶をいただきました。副会長として豊富な経験に基づく的確な指導力を惜しみなく発揮され,懐温かく我々の心の拠り所でした。今回,任期半ばでの退任とのことで誠に残念ですが,先生のお言葉にありますように「手を取り合って誇り高き医師会」を目指したいと思いますので,今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。
 「論説と話題」は,四医師会病院連絡懇談会と検査センター運営協議会,会員受賞祝賀会,鹿児島市医師会新会館完成見学会・落成記念式典と年始会のご報告が掲載されています。受賞された先生方,本当におめでとうございます。また,新会館の建設は長年の懸案事項で,代議員会での熟議を経て会館建設実行委員会の先生方にご尽力いただき,平成26年12月に落成致しました。会員の皆様に親しみのある会館を目指しておりますので,皆様の利活用をお待ちしております。
 「学術」は,鹿児島市内科医会11月例会での岡田先生の「2型糖尿病患者における脂質管理」の講演内容が掲載されており,高脂血症治療の考え方を明快に論ぜられています。貴重なご寄稿ありがとうございました。
 また,「医師会病院だより」は,地域包括ケア病棟についてです。医師会病院は今まで通り急性期の患者さんの受け入れはもちろんですが,慢性期の患者さんの変化等でお困りの症例がございましたらご相談ご紹介の程よろしくお願いいたします。
 「随筆・その他」のなかの「切手が語る医学」は,古庄先生より「カーボヴェルデの慢性疾患切手」です。いつも珍しい切手のご紹介ありがとうございます。また,西橋先生の「大学への道」は11月に原稿をいただいておりました。いつも楽しく拝読しておりましたが,大変残念なことに,先生は昨年末急逝されました。この最後の作品を含め,今まで数多くご寄稿いただいており,先生に敬意を表し,全作品のタイトルをまとめさせていただきました。今までのご執筆に対しに大いなる感謝の意と,ご冥福をお祈りいたします。
 「リレー随筆」には,永田先生から「食べるという幸せ」のご寄稿いただきありがとうございました。食育の大切さ,そして楽しさを述べられ,最後の「さて,今日の夜は何を食べようかな」の文章から幸せが伝わってきました。
 「区・支部だより」「各種部会だより」「各種報告」はご一読ください。また,「附属施設だより」は医師会病院,検査センターの現状報告です。先生方のご利用で成り立っておりますので,ご紹介ご利用のほどよろしくお願いいたします。
 また,「鹿市医郷壇」へのご投稿ありがとうございます。が,最近投稿が少なくなっておりますので,皆さんもどしどしご参加下さい。
 暦の上ではもう春で,日中の時間は徐々に長くなってきましたが,まだまだ寒い日が続きます。寒波に不意をつかれぬよう体調に気を付け,寒い夜は焼酎のお湯割り片手に「つまみを食す幸せ」と伴にホンワカ気分にでも浸りましょうか。

                                   (編集委員長 上ノ町 仁

                                              

このサイトの文章、画像などを許可なく保存、転載する事を禁止します。
(C)Kagoshima City Medical Association 2015