じめじめした,梅雨の時期に入りまた,桜島の火山灰も一緒に降ってきて,さらに鬱陶しく感じておられる皆さんもおられるかと思いますが,何とか乗り切っていきましょう。
また,サッカーワールドカップ最終予選も佳境に入りましたが,出場権を難なく決めて前哨戦であるコンフェデレーションズカップでは,強豪国を撃破して本大会に向けて勢いをつけて欲しいものです。皆さんも応援してみませんか。
「誌上ギャラリー」は,大山先生より「扇ヶ鼻のミヤマキリシマ」の写真が届きました。ミヤマキリシマは,深い山に咲くツツジという意味で命名されたそうですがまさにそのような写真だなあと思います。ありがとうございました。
教授就任のご挨拶を大石教授よりいただきました。先生のご活躍や,ご指導を会員一同期待しております。
「論説と話題」は,「第4回日本プライマリ・ケア連合学会学術大会」を,猪鹿倉副会長,年永・上ノ町理事より報告されています。
「医療トピックス」のコーナーでは「健胃薬の食塩含有量について」平松先生よりご紹介いただきました。私の勉強不足もありますが,健胃薬に,ナトリウム含有量が多いことが分かり大変勉強になりました。ありがとうございました。
「学術」では,市医師会病院山元先生より「腸炎症状とけいれんを主訴に入院した症例についての検討」と題しご寄稿いただきました。貴重なご報告ありがとうございました。
「随筆・その他」では,御3人の先生よりご寄稿いただきました。古庄先生より,【各種の医学切手C】が紹介されています。いつも,古庄先生の切手コレクションには驚かされています。また,「切手が語る医学」をご寄贈いただきました。会員一同感謝いたします。ありがとうございました。西橋先生からは「原因と結果」と題してご寄稿いただきましたが,健康第一とのお言葉に何より一番大事な事と改めて感じました。ありがとうございました。リレー随筆は金子先生より「ランニングから教わったこと」と題してご寄稿いただいております。フルマラソンに挑戦され,その後御自身の心を見つめなおす本と出合われたそうです。私も,読ませていただきたいと思いました。皆さんもぜひ,御一読を。
「各種報告」では,第38回市医師会親善ゴルフ大会の報告がされておりますが,参加された皆様お疲れ様でした。優勝された,服部先生,橋野先生おめでとうございます。私も,少しでも上手くなって参加させていただければと思います。
「鹿市医郷壇」は,「謎」がテーマです。私も,今後投句できるよう,ない頭をひねってみたいと思います。
「会長雑感」は,鹿島会長の最後の掲載でした。いつも会員に語りかけるような話題を提供していただき誠にありがとうございました。
7月には参議院選挙が始まります。アベノミクスの効果が少しずつ出てきているようですが,継続するかどうかは選挙の結果にかかっているのではないのでしょうか。今後に,注目したいです。
(編集委員 角 純啓)

|